痔瘻手術から術後の体験日記

痔瘻の手術から治るまでの日記

医療保険の請求

医療保険に入っておられる方のご参考までに書きます。

 

手術を決め、入院と手術の予約が決まったら、予め保険会社に、医療保険金の請求時、どんな書類が必要かは聞いておいた方が無難です。

 

わたしの場合、手術が終わり、退院前日に保険会社に電話して聞いたものですから、術後の痛みもある中で、少し慌てた感じになりました。退院証明書、医療費領収書、診察明細書の3セットが必要でした。この3つ、特に特別な手続きもなく、病院から退院時に発行してもらえました。

 

保険会社から、請求するための記入書類を郵送してもらい、記入後、上記の3つの資料を添えて、返送しました。その際、運転免許証コピーも本人確認証明として添えて出しました。それから3日以内程度で、指定口座に請求額面が振り込まれました。

 

手術後に確認すると、痛みもあり、コピー取りにコンビニに歩くのさえ億劫だったりするので、手術前に揃えられるところは揃えたり、保険会社とコミュニケーションしておくのをおススメします。

 

#痔瘻 #入院体験 #手術体験