痔瘻手術から術後の体験日記

痔瘻の手術から治るまでの日記

術後の備品 ~ドーナッツ型クッション ~

術後の術創部は当たると痛いです。程度の差こそあれ、完全に治るまでは当たると痛いか違和感があります。

 

普通に椅子に座ることが億劫になるので、デスクワークに必須なのが、ドーナッツ型クッションです!

 

ちなみに、術後のしあわせな座り方は正座です。しびれきれちゃうのが玉にキズですけど、創部が接触しないから最高の座りかたになります。とはいっても、正座で仕事はできない・・・。できたとしても、しびれ切れて動けなくなる・・・。

 

ドーナッツ型クッション、術後1日目で早速、ネットでポチりました。産後ケアのものが多くて、わたしは男性ですが、使えるだろうと思ってポチッたのですが、届いてみると女性用なので、小さく感じる。

 

そこで、大事な備品だしと、さらに検索して、男性用と名の打ったものをポチって、届いたら今度はぴったり。おまけに会陰部も当たらないような設計にしてあるので、会陰側に術創がある自分にはまさにピッタリでした。

 

勢いで、同じものを合計3つポチりました。自室用、職場用、実家帰省時用です。術後仕事がこなせているのも、このドーナッツ型クッションのおかげといっても過言ではないくらいです。

 

滲出液がほぼ止まったいまも、まだ創部は小さく残っているので、上皮化されて完全に癒えるまでは使い続けると思います。

 

わたしは術後に買ったのですが、手術を受けられる方は予め買っておくのも手だと思います。術後、すぐにでも使いたがる備品であるためです。

 

#痔瘻