痔瘻手術から術後の体験日記

痔瘻の手術から治るまでの日記

術後のケア ~痛みと日薬~

わたしの痔瘻の場合、術前は痛みはまったくなかったので、術後の方が大変でした。

 

術後当日は痛いです。めっちゃ痛いです。術創部からジンジンしてきます。それはそうです、肛門周辺の一部を切り、肛門の縁を少し切ってから縫い合わせたわけですから。しかも、肛門ってもともと神経過敏な箇所だから。

 

処方される痛み止めを飲んでも抑えつけることはできない痛みです。その夜は痛みでほぼ眠ることはできませんでした。でも、いまになって自分に言えることは、安心して大丈夫、ということです。

 

痛みは術創から来ています。術創は一時的でしかも切ってもいい箇所を目的をもって切った傷なので、癒える一方です。看護師さんが「ひぐすり」って言ってましたけど、「え?」って聞き直して、「日薬」。日に日に良くなること。

 

とはいっても、その場での本人にとっては辛いです。術後当日の夜がピークです、仕方ないです。日薬だから、ピークだと思って、耐えるしかないです。翌日になると少し緩和して、痛み止めあれば少し眠れるようになりました。眠れるようになってからも、早朝が一番痛みました。

 

その後、日薬が効いて、1週間くらい経てば、もう痛み止めは飲まなくてもいいくらいになりました。そのときは、まさに、ひぐすり、とはよく言ったものだと思いました。

 

#痔瘻